ページ

2015-06-18

ピルツ用 PVCマルチシート自作(ブルーシートですが何か)


こんにちは、会社の男子トイレに音姫が設置されましたd-suke23です。


我家はツインピルツにフルインナー装着しているわけですが、

グランドシートがない。

いや、正確にはナチュラルハイクという中華メーカーの防水シートを敷いているのですが、

寸法もあってないし、そもそも正方形だし、薄いw

今週末のキャンプは雨になりそうなんで、ここはグランドシートが欲しい所です。

しかし純正のマルチシートはスペックは最高ですが、値段も高い・・・。

ということで、ブルーシートで自作します。


ブルーシートはホームセンターで400円。

スペックは#3000 2.7×2.7m。

カット寸法は、わざわざCADで書きましたw

iPadで図面見ながらやろう~






完成予想図はこんな感じになる予定でした。

点線部分が実際のインナーの大きさです。

白抜き部分がブルーシート。

斜線はカット予定の部分。

しかし、ブルーシートの寸法をよく見てみると、

「目安寸法 2.55×2.6」 !!!

なんじゃーその目安寸法て!!



という事で、その場でテキトーに合わせてカット。

で、実際にカットした図面が上の。

なんだかいびつw

まあ下に敷くものだから気にしない気にしない。



ブルーシート、初めてカットしましたが、ハサミでスーッと切れちゃいますね。

カット部分からほつれそうなので、補強です。

ほんとは縫い付けたりしたほうがきれいなんですけど、メンド―なのでテープでw




用意したのは「スコッチ 強力多用途補修テープ

名前からして強力そうですねw

安定の3M製。

それをカットした周りを折り返して張っていきます。


で、こうなりました。

家の中で広げると大きく感じます。

ハトメ処理も何もしてませんw

クオリティも見た目もアレですが、お手軽グランドシートの完成です。

費用はブルーシートとスコッチのテープで約1000円です。

純正のマルチシートの10分の1w

テープも半分以上残っているので、今後テントが破れた場合の応急処置用に使えそうです。


これで雨対策もバッチリ!?






0 件のコメント: