ページ

2015-06-22

バーコ キャンピングアックス 研いでみた

こんにてぃは、キャンプ道具積載時に脇腹を負傷したd-suke23です。。。


週末は秩父の巴川オートキャンプ場に行ってきました。


土砂降りキャンプとなってしまいましたが、そちらのレポは改めてさせていただきます。


今日はバーコ社のキャンピングアックスを研いだという、ただそれだけの話ですwww


汚れくらい拭けよw




バーコのキャンピングアックスは買ったままの状態ですと全くと言っていいほど、刃がありませんw

(切れ味が良いという人もいるのでウチのだけ?)


なのでそのままの状態ですと薪を割るのにかなりの力が必要です。


無理やり割るという感じww


という事で研ぎますw




本当はグレンスフォス社とかのダイヤモンドシャープナーとか欲しいんですが、


買えないので包丁研ぐ普通の砥石でw


砥石は使用前に十分水に浸します。


斧の研ぎ方なんか知らないので、軽くググってみると、


どうやらまずは円を描くように研ぐとイイらしいです。


そのあと弧を描くように。




シャコシャコシャコ・・・




斧の刃、強敵です・・・



包丁よりも厚みがあるので、相当時間をかけないと削れないですね・・・


とりあえず今日はこの辺にしとこう・・・





週末のキャンプで使ってみましたが、とりあえず研ぐ前よりは確実に薪に食い込むようになりました。


これからちょくちょく研いでもっと使い勝手を良くしていきたいと思います。


刃こぼれ防止にもなりますしね。


というかちゃんと研いでから販売してよ、バーコさんw


値段も値段だからしようがないですけどww




0 件のコメント: