ページ

2017-10-16

【HUNERSDORFF (ヒューナースドルフ) ノズル問題】


こんばんは、d-suke23です。


”2018.10.08追記
嬉しいことにここ最近、ヒューナースドルフの関連でここで紹介したパッキンが漏れ防止の定番になっているようで、インスタやブログでもよくお見かけすることが多いですwww


検索でもココの記事に飛んできてくれている方も多く、ブロガー冥利につきますw


ただし、ここで紹介しているのはあくまでトイレ用のパッキンで保証も何もありませんし予期せぬ事故等があるかもしれません。1年ほど経ちますが自分のは大丈夫ですw

分かりきっているとは思いますが、紹介するときや使用するときはもちろん各自自己責任でお願いしたいところですw


では、以下本編をドーゾw”


小ネタ集が続きますがご勘弁をw


燃料の持ち運び用に以前D.F.S(ダルトンファクトリーサービス)で購入した


インスタで人気wの「ヒューナースドルフ」(読み方ヒューナスドルフ?)のフューエルタンク5Lを使っているのですが、


注ぐときにノズルの根元から燃料がダダ漏れ・・・。


こりゃ使い物にならんと、対策を講じたのでアップします。


それではいってみましょう。







注ぐときの灯油の漏れほどイラッとするものはありませんw


道具も汚れるし臭いも付くし危険だし・・・。


ポタポタとかそういうレベルではなくて、チョロチョロ~っと根元から垂れる・・・。


ドイツ人、こんな精度でいいんですか!ww


↓こいつが原因のノズル。




見た目は抜群に良いのですが、致命的な欠陥www


ネットの海を見渡してもどこにも漏れるなんて情報が出てこないのでウチだけの固有の問題なのかもしれませんが・・・。


みなさん実際どうなのでしょうか?


どちらにしろ今の状態では使えません。


最初はノズル自体の交換を考えましたが、日本の製品で適合する径が見つからず、


もうパッキンを挟むしかない!とホームセンターで材料探し。


そこで合いそうな物を適当に選んで買ってきました。



見つけたのがこちら↑

TOTOのトイレ用パッキンw

INAXと迷いましたww



こいつを根元の部分にはめ込みます。

どうです!純正かと見紛うこのシンデレラフィット感www

つくりはかなりしっかりしていて、分厚いのでそうそうへたることもなさそうです。



早速本体に装着して試してみましたが漏れもなく問題なさそうです。


ねじ込み式のノズルなので締め付けることによってパッキンの隙間をなくして漏れにくくなる。と思ってますw


ただし、密閉性が高まってしまったので、出辛くなるのも確か・・・問題ありませんでしたw


さらにエアー抜きできれば完璧ですね。そのためのパーツは買ってあるのでいつか・・・。


しかしやっと使用に耐えうる代物になりましたw


実は他にも別のパッキンと、最悪適合しなかった場合に給油ポンプを用意していたのですが、一発目でばっちりハマったので試しませんでした。何かに使おうw


いるかどうか分かりませんがヒューナースドルフのノズル燃料漏れに悩んでいる方にはおススメですwww


あ、ちなみに本体のキャップは漏れないのでご心配なくw





パッキンは本来の使い方と違いますので、使用するときは自己責任でお願いしますww


2017.10.31追記


先日のキャンプで使用してみましたが、効果抜群!


お漏らしすることなく、問題なく使用できました~。






4 件のコメント:

ジュウシン さんのコメント...

漏れまくるって記事を書こうと思ってたとこでした。

あっ。初めまして。

しかも対策までありがとうございます。
嫁が嫌になってしまったので、
この商品自体、御蔵入りするとこでした(^^;)

d-suke23 さんのコメント...

ジュウシンさん

コメントありがとうございます!
やはり漏れる方もいらっしゃるんですね!
みなさんインスタとかでも普通にアップしているのでウチだけの問題なのかと思ってましたwww
ノズルの作りみてもちゃっちいですもんね・・・。
ウチもお蔵入りする寸前でしたwww

漏れまくる記事楽しみにしていますw

かーむら さんのコメント...

ずぼらな私は ガス のみ、、、(汗)

あっ!アルコールストーブはある(笑)


 
トイレ用のパッキンだと燃料によると思いますが
溶けたり変形しないです?

d-suke23 さんのコメント...

カームラさん

ウチもフジカだけですけどねw

常時燃料に触れる部分でもないから特に気にしてませんでした~(汗)
調べてみるとこのパッキンの材質がTPA(ポリアミド系)で耐油性があるみたいです!
偶然ですが良かったwww

ありがとうございますm(__)m