ページ

2015-06-19

ブログ用カメラ問題

こんにちは、本日連投になりますが、ご容赦下さいd-suke23です。


さて、当ブログですが、主に写真はiPhone5sにて撮影しております。あ、たまにGoProも。


本当はPENTAX K-mとQ7を持っているので、そちらで撮りたいのですが、

我家には長男4歳と次男1歳児がいて、毎回写真撮影もままなりませんw


まして重いレンズと本体をぶら下げながら子供と遊んだりしたら危険だし壊れる可能性もあります。


そうなるとポケットからサッと取り出してすぐに撮れて、そこそこ写りも良くて、そのまま編集してアップできるiPhone頼りになってしまうのは必然ですw

GoProはWifiでiPhoneに取り込めるし、ハウジングを使えば水場でもへっちゃらですのでこれも使い勝手はいいです。


ただし、両者ともに暗い場所での撮影には向いておらず、かつ質感の面でも一眼には遠く及びません。


そこで画質の良いコンデジが欲しいなあとなったのですw





条件

1.F値が低く、明るいレンズ

2.防水・防塵

3.広角に撮れる

4.3万円くらいまで

5.フルHD動画で60fps

6.Wifi対応




というコンデジには厳しい条件ですw


一番重要なのはF値。これが低ければ低いほど、暗い場所での撮影も明るく撮れるのです。


室内撮影や、夜間撮影も考慮すると、F3以下は欲しい所です。


となるとこの条件に引っかかってくるのが、




オリンパス STYLUS TG-4 Tough




RICOH WG-5 GPS


この二択かと。


ただし、TG-4は価格が・・・WG-5はWifiなし・・・。


というかペンタックス全般に言えることだけど、Wifi付けないのは何故??


うーむなかなかメリットデメリットがありますな~・・・。


防水という条件外せばもうちょっと選択肢あるけど、キャンプで使用となると防水・防塵はあったほうが何かといいしな~。


となるとWG-5にEyefi MobiでWifi対応させるのがベストという選択かな。


欲を言えば色が微妙なのと、もうすこし広角だったらってのはありますがw


TG-4にはフィッシュアイのコンバージョンレンズがあるみたいだけど。


※追記:ペンタックスのワイドコンバージョンレンズが使用できるみたいですね。


もすこし値段がこなれてくるのを待ちますかね・・・。




0 件のコメント: