ページ

2015-06-09

ハンモックスタンド自作

こんばんは、関東も梅雨入りしてしまいましたねd-suke23です。



今回はハンモックスタンド自作について書きたいと思います。

前回のきたかるキャンプにてハンモックデビューした我家。

本当はその時にスタンドを試そうと思ったのですが、部材を間違えて間に合わずw


それではその部材の紹介からいきましょう。

あ、自作といってもかなりの先人の方がアップしているのをなぞっただけなので流していただいても結構ですw




・マルカンボルト  M12 120mm 1個(右画像下)
・アイナット     M12        1個(右画像上)
・座金        M12        1個
・ロープ止めペグ 400mm     2個(もっと長くてもいいかも…)
・ロープ       径6mm 6m  1本
・木材2×4     1820mm    2本


ちなみに画像のが間違った部材。。。

サイズが違っているので、形を参考にいていただければと思いますw


木材はあらかじめホムセンでカット、穴開けまでやってもらいました。

カットは1本1500mmでやってもらいました。

穴はM12のボルトを通すので12mmで。

上部から100mmの位置で穴をおけてもらいました。





 あとはロープで固定して、ハンモックを吊るします。




ロープにカラビナを付ければもっと楽かもしれませんね。




ハンモックの位置が高すぎて子供が乗れなかった(というか自分もw)ので、うまく調整できるようにしたいですね。


木材はオイル塗装したほうが雰囲気はいいかな。

それと積載がだいぶ困難なので、車に収まるくらいの長さに調整が必要かも。


以上、お手軽ハンモックスタンド自作でした~。





0 件のコメント: