ページ

2015-08-06

【キャンプ 棚自作:準備編】


こんにちは、d-suke23です。


キャンプで使う棚を自作しようシリーズです。といっても2回くらいで終わっちゃいそうですが・・・




前回自作しようという記事は書きましたが、いよいよ始動です。


木材はホムセンで購入しました。


脚部はヒノキの角材、天板はサーモウッド(パイン材)です。


レッドシダーが良かったのですが、値段が・・・w


サーモウッドならレッドシダーよりも安く、かつ耐久性は同程度との事。


ちなみにサーモウッドは木の種類ではなく、フィンランドで開発された加工技術です。


調べるといいこと尽くしですw



「”Thermowood(R) の特徴” 池上産業HP抜粋

 ◎平衡含水率が半減する
 ◎形状変化が半減する
 ◎水酸基が減少し吸水性が低下する
 ◎抗腐性が高くなる
 ◎カビが発生しにくくなる
 ◎材重が5~15%減少する
 ◎熱伝導率が10~30%減少する
 ◎材の芯まで同じ効果がある
 ◎表面の硬度が増す
 ◎ヤニがなくなる    」


おー!サーモウッド万歳!フィンランド万歳!


という事で、天板はサーモウッドで決まり。


あとは寸法通りにカットしてもらい、塗装して組立てます。




カットした脚です。


長いのは700mm、短いのは300mmでカットしました。




下穴をあける為に目印を付けていきます。


後は角をペーパーで落としていきます。


サンダーがないと大変なので気持ち程度ですがw


このヤスリ掛け工程が一番時間かかりますね。



そして下穴あけ作業。


ボール盤、欲しくなりましたw


やはり手持ちドリルでの穴あけは真っ直ぐにあけられません。。。



こんなのがあればな~w


なんとか全箇所穴あけが終わり、仮組してみました。




ちょっといびつですが、ビス固定すれば大丈夫だと思いますw


あとは塗装して本組みです。


今週末には間に合いそうだw



0 件のコメント: