ページ

2015-08-11

【朝霧ジャンボリーオートキャンプ場(スターキャンプ)1】 2015.08.08~09


こんにちは、d-suke23です。

先週末、我が家初の朝霧ジャンボリーでファミキャンプをしてきましたので、レポです。


日時:2015年08月08日~09日

場所:朝霧ジャンボリーオートキャンプ場


今回は三菱自動車主催の「スターキャンプ」というイベントに参加してきました。






それは7月の頭、寝る前にyokoさんから、


「こんなイベントあるらしいよ」


と、iPhoneの画面を見せられ、応募の締切を見るとあと10分w


詳細もあまり見ずにとりあえず申し込んでみましたw


すると1週間後に当選のお知らせがw


倍率高かったみたいで、一緒に申し込んだ友人ファミリーは落選でした・・・。


イベントにしては料金もリーズナブルで、規模も大きいので楽しみにして当日を迎えます。


うちから朝霧までは通常時は2時間半かかる距離。


受付は9時から。


7時に出れば10時には着くという読みで出発!


ところが圏央道から中央道に合流するポイントで大渋滞に巻き込まれる・・・。


夏休み、なめてました。


さらにyokoさんのお腹がピーピーに!アワワ


八王子西インターの手前で渋滞で降りることも出来ず、パーキングエリアもなく、大ピンチ!!


OMG!


路肩で野〇ソ?いやいや、それはキツイ・・・。


どうしよどうしよと焦っていると、変電所の施設が見えてきます。


あきる野ICと八王子西ICのちょうど中間ですね


とりあえずそこなら建物の影に隠れて・・・なんて事を考えつつ近づくと・・・


なんと!簡易トイレがぽつーんとあるではありませんか!


ストリートビュー、便利ですね~


なんでもバイオトイレとかいうもので、水は使わずに微生物で分解するという代物。


なんという奇跡!


無事に事なきを得ました・・・。


では気を取り直し、向かいますw


しかしこの時点で時刻は10時を回っております。


渋滞はまだ続きます。


結局高速を降りたのは11時過ぎ。


キャンプ場までの道で買い出しをします。


次回の反省点ですが、中央道から朝霧に向かうコースでは河口湖IC降りてすぐのスーパーで買い出ししないと、キャンプ場近くにはコンビニしかありません。


IC近くには何軒かスーパーありましたが、マックスバリューを過ぎた後は何もありませんでした(爆)


ウチは通り過ごしてしまった為、途中の道の駅「なるさわ」で、野菜を調達。


お土産や野菜は充実していますが、お肉の類は売っていません。




ここで軽く昼食を済ませます。


この日は試食が充実していて、とうもろこし、きゅうり、トマトなどを堪能しましたw


この後キャンプ場近くのサークルKとセブンで残りの買い出しをしていざチェックイン!


時間は13時を回っておりましたので、入場はスムーズでした。


急いでいたので写真はほぼありませんw


スターキャンプの貸切だそうです!


サイトは指定されます。我が家はNサイトを指定されました。


区画は指定されないので、Nサイトの空いている場所を探して設営します。


やはりデリカ率高し!


平らな部分はあまりありませんね・・・。


まあ丸沼高原ではもっと斜めだったので、それほど苦にならずに設営しますw


落書きをされる次男w

長男作の富士山とツインピルツw


そして今回の目的の一つでもある、自作ラックを初投入!


かなり想定通りにハマりました。


もうちょっと板の幅が欲しいですが、使い勝手・見た目ともにイイ感じですw





そして、道の駅なるさわで売っていた木箱。


これは刑務所で受刑者の方が作っている物で、超格安でした。


ほぼ材料費のみの値段ということらしいです。


なんと一つ1,230円!


しかもちょうどジャグの大きさにドンピシャで、移動時は収納ケースとして使えました。


麻紐の取っ手もついて、とってもいい感じw

気温は高め・・・けど日陰は涼しいです


しつこいw


設営完了

設営完了したら、イベント広場に。




三菱車がズラリと展示されています


CMで見たやつ!


すげーw

カヌーの体験イベント(5歳から・・・)

アスレチックのタイムを競う遊び



マシュマロ焼き体験

トロトロで美味しい

キャンプ場案内板

会場入りが遅かったので、各イベントの受付はほぼ終了していましたorz


翌日に45°登攀体験や、新車体験試乗のイベントに参加したいと思います。


Nサイトと、イベント広場のトイレしか行っていませんが、基本洋式っぽいです。


ウォシュレット、温便座ではありません。


炊事場は水のみで、富士山の天然水らしいです。確かに冷たくて美味しかった。


暗くなる前に夕食の準備開始します。


今回はどうしても富士宮焼きそばが食べたくて、セブンで買いました。


うまそー!やっぱりFG専用の鉄板は便利でした

家族だけなんで、簡単に焼きそばと野菜スティックのみw


かんぱーい


富士宮やきそば、うまし

早々に夕食を食べ終え、夜の抽選会に。


夜は抽選会とジュンスカのアコースティックライブ!

抽選番号5000番台の人いたけど、そんなに応募あったのかな?






8時になり子供達の眠さも限界で寝かしつけます。


22時まで少しだけ焚火を楽しみます



夜の気温は22℃。


風が気持ちいいです。


未だ富士山は拝めず・・・


 二日目に続く・・・



これがあると便利でした

0 件のコメント: