ページ

2015-08-04

夏キャンプ 虫対策

こんにちは、d-suke23です。


ネタがないので、小ネタですw


皆様もご経験の通り、夏キャンプは虫との戦いです。


これからキャンプを始める方にとっても悩むところだと思います。


という事で、我家の虫よけ対策方法を書いてみたいと思います。




まずはキャンプで注意したい虫ですが、


主に「蚊、ブヨ、アブ、ダニ、ムカデ、蜂、ヒル等」


刺す、咬む系の虫ですね。


その他、蟻や蛾も多く出没します。


中でも、蚊、ブヨは一番嫌いです。


特にブヨは刺される(咬まれる?)と厄介です。


痒みは1ヵ月以上続き、アナフィラキシーショックになる人もいます。


そこで本ブログではこの2種類を重点的に対策する方法を紹介します。


といっても大したことはしておりませんがw



一番なのは肌を露出させないことw


ブヨは特に足首付近を狙ってくるので、足首を隠すのも効果的です。


しかもやつらは追ってきます。


払っても払っても耳元でずっとブーンと・・・。


相当ストレスですね。。。


体調は3-5mm程度で一見ハエに見えます。


以前北軽井沢でキャンプをしたときに、耳元ブーン攻撃にさらされましたw


身体にはもちろん虫よけスプレーを。


ブヨに効くといわれるハッカ油が含まれたものが有効です。


虫よけではないですが、ハッカ油が入っていて、体も涼しくなるのでシーブリーズを使っています。


後はこれですね、「富士錦 パワー森林香」


これは強力です。虫を殺すのではなくて、虫が寄ってこなくなるというもの。


テント周りに配置したら、耳元ブーンがなくなりましたw





あくまで個人的な感想ですが、言われているほど煙の量も気になるほどではありません。


むしろ蚊取り線香のほうが煙たいと感じました。


それとレインボーオイルというものを使っています。


オイルランタンに入れて使用するものです。


こちらは蚊の嫌いなハーブの香りを出すオイルで、ススや石油系のキツイ匂いも出ません。


効果の程は、、、森林香と併用しているのでよくわかりませんw


とりあえず、蚊には刺されませんでした。


ランタンの燃料として使えて、かつ防虫効果があるのならって感じで使用しています。


灯油に比べたら割高ですけどね。。。


まあ匂いも少ないし、ススも煙も出ないので、扱いやすいです。




と、大体こんな感じで対策はしています。


後は明るいランタンはなるべくサイトから離して配置する。


食事をとるところはLEDランタンを使用するといったことで、対策する事かな。


虫の住んでいるところにこちらから行くのですから、虫に出会うリスクは覚悟で行きましょうw


あとは慣れですw


とりあえず肌の露出を控え、森林香を周りに配置して、虫よけスプレーをして、レインボーオイルを燃やす。


これだけでも効果は結構あるので、怖がらずにキャンプやりましょうw



※ただし夜のトイレで出会う巨大蛾は恐怖ですw






0 件のコメント: