ページ

2015-07-28

自宅ダイニングテーブル問題 脚取付編(完結編)

こんにちは、d-suke23です。


いよいよダイニングテーブル完結編です。


今回は脚部の取付です。




脚はyokoさんとずっと鉄脚にしたいという構想がありました。


しかしなかなか高さが合う脚が見つからずでした。


カリモクのDチェアは高さが抑えられており、通常のダイニングで使われている高さ700mmでは高すぎるのです。


天板の厚みを30mmにしたので、脚は620〜660mmが理想です。


そこで見つけたのが楽天の「Turn Buckle」というアイアン、木製家具のお店。


アイアンの脚の長さを変更して注文できます。


なので早速注文。


対応も迅速で、とても感じのいいお店でした。


箱もおしゃれですね


足のエンドは高さ調節可能にしてもらいました




確かキャンプ帰りに郵便局で脚を受け取って、深夜に作業してましたw
階下の人ごめんなさい


まずはそのままでは木ネジが入っていかないので、下穴をあけます。


外面から30mmの位置で脚の位置を決めました。


4箇所下穴をあけたら、打ち込みます。


いずれ補強部材も入れないといけませんね




とりあえず完成した状態です。


うーん、かっこいい!そしてデカいw


これでストレスともおさらばです!



ワックスかけるとしっとりしていい感じですね


天板30mmは安定感あっていいです


以上、自宅ダイニングテーブル問題シリーズでした。



1回目:自宅ダイニングテーブル問題 天板編


2回目:自宅ダイニングテーブル問題 天板塗装編(ワトコオイル)




0 件のコメント: