ページ

2015-07-22

コールマン ノーススター2500 マントル交換



こんにちは、d-suke23です。


我家でメインとして使用している、コールマン ノーススター2500LPガスランタンのマントルが破けてしまったので、交換をしたよ~という記事です。


今更感満載ですがw




バラギ高原でのキャンプで使おうと思ったら、見事に破れてしまっていました。


替えがなかったので、戻ってきてから交換することに。


作業自体は超簡単です。



まずは上のネジ部分をクルクルっと回して外します。


手で回せます。




ネジを外すとワイヤー部分とホヤを外すことができます。


画像はすでに古いマントルが外れていますが、マントルを取るときはゴミ箱の上でやったほうがいいです。


灰になっていますので、触っただけでぽろぽろと崩れてしまいます。


次に新しいマントルを取り付けていきます。


ここの部分と

下のくぼんでいる部分に

針金をかけて固定します

針金クリップを引っかけるだけなので簡単です



そして空焼きという作業に入ります。


マントルを灰状にするため、焼きます。


ライターやトーチであぶるとメラメラと全体が燃え始めます。





少し燃え始めたところでガスを少し開けると綺麗に燃えます。


あ、明るい!

安定して光り始めたらガスを止めて終了です。


部屋の中でやると、燃え始めは煙が出るので、外でやることをお勧めしますw


あとはホヤを元に戻して、完了。


空焼き後のマントルです。縮みましたね。

と、ここでマントルを留めておく針金に注意です。


けっこう飛び出てます。。。


ホヤをかぶせるときに針金に当たってマントルが崩れてしまうという事があります。。。


orzになります。。。


復活!

自分のやり方が悪いのか、イグナイターが調子悪いのか、なかなか点火できませんでした。


ガスを開けたまま何回もカチカチしていて、突然点火し、小爆発を起こしてしまいました・・・。


超ビビりましたw


以上、マントル交換でした。






0 件のコメント: