ページ

2015-10-08

Google フォトがイイ感じな件


こんにちは、d-suke23です。


皆さんは膨大に増えていく写真の保存はどうしているのでしょうか?


それではいってみましょう。






我が家の写真管理状況はというと、AirMac TimeCapsuleに外付けHDDを接続し、そこに保存しています。


この方法だとMacBook Proの少ないフラッシュストレージ容量を圧迫しません。
ケチったので128GBしかないんです・・・w


写真だけでなく音楽もそっちに保存しています。


しかし、HDDはいつかは突然寿命がきてしまう事も予想されます。


となるとリスクは分散しときたい。


様々なクラウドサービスはありますが、無料で使用できる容量は限られています。


そこに登場したのが、『GooglePhoto』サービスです。


自動でストーリを作成


PC・iPhone・Androidなどの各種デバイスから写真・動画がアップロードされ、ネットに接続していればいつでもアクセスできるクラウドサービスです。


しかもオリジナル画質でなければ容量無制限無料で保存ができます!


二つとも大好きな言葉ですねw


さらに、自動でストーリーや最適な加工やパノラマの合成なんかもやってくれる優れものです。


自動で下記の3枚の写真を合成したパノラマ画像


元画像1


元画像2


元画像3

自動でアップロードされたら、ポップアップでピコーンとストーリーやパノラマができた事を教えてくれます。


また、簡単な編集なんかもできます。


iPhoneやiPad、Androidには専用のアプリがあり、PC・Macには専用のアップローダーをインストールする事で自動・手動でアップロードできます。


とにかく使い勝手がいいので重宝しています。


万が一の時の写真バックアップとしても使えますし、メインの写真管理にも使えるとおもいます。


圧縮されて保存はされてしまいますが、Webで閲覧したり、スマホで閲覧するぶんには全くもって問題ない画質です。


まだ使っていない方はお試しにどうぞ!


まーGoogleさんの事なんで、いきなりサービス終わっちゃう事もあるかもしれませんがねwww






0 件のコメント: