ページ

2016-05-07

【DD Tarp XL MC 】初張り inせせらぎキャンプ場


こんばんは、d-suke23です。


先日、我が家に三男が誕生致しました。


男三兄弟ですが、全員でキャンプに行ける日が楽しみですw


ということで、我が家に新しいタープが到着しましたw


ブッシュクラフト界隈では有名な【DD Hammock】社の【DD Tarp XL MC】です。


今回は内容が盛りだくさんで長いですw


それではいってみましょう。






我が家にはポリコットンタープのタトンカ3TCがあります。


おかげさまで私のブログで一番検索が多いのもタトンカの記事です。


もう一個用途的に違うタープが欲しかったのと、一目惚れでDDタープを買いましたw


XLというサイズで、4.5m×3m。





マルチカモという柄です。最近カモ柄に惹かれてしょうがないですw


同時にアトウッドロープのパラコードとエリッゼの自在も。






三男が産まれて嫁さんとクリニックに泊まっているので、初張りは長男と次男で出かけました。


本当は道満に行きたかったのですが、GW中ということもあり激混みが予想されます。


なので近場のキャンプ場でデイキャンプにしようと思いつきでw


決めたのは埼玉飯能にある「せせらぎキャンプ場」。


10時半に出発。(遅いw)


高速も順調で、12時前には到着しました。


坂を下っていった先が管理棟

ワイルドな橋が見えます

ここで受付

サイトマップ

息子たちはビビってましたw

本当はデイキャンプなので、駐車場に車を停めなければならないのですが、父子のみということを考慮していただき車は近くのオートサイトに停めていいですよというありがたいお言葉を!


非常に助かりました。聞けば管理人さんも三児の親御さんなんだとか。


デイキャンプ料金1,600円を支払い、荷物は最小限でBBQ場のサイトに向かいます。



ここをキャンプ地とする!


早速設営開始です。




タープ設営は簡単です。


メインのポールを2本立ててしまえばあっという間。


どーん!

ポール長さは写真右が240、左が180cm

カモ柄が林間に溶け込んでいい感じですw

シェルターステイク

ここの地面は硬めです。


場所によっては石があり、ペグ打ちには苦労するかもしれません。


BBQサイト側ですが、オートサイトも似たようなものだと思います。


昼はコンビニおにぎりw

このループが19箇所もあるんです




この日は気温が高く暑かったのですが、タープ下は気持ちいい風が。


思っていたよりも影が濃く出ているなと感じました。


設営が終わった後は川遊び。


ここは名栗川の上流で大変水が澄んでいてきれいでした。





長男がいつの間にか撮影w モデル風にw


水深は深くはないですが、一部深いところがありますのでお子様連れは注意が必要です。





ポール両端180cmにしてみました


付属のペグとガイロープ・・・

しょぼすぎるw

ナチュラルハイクの激安ポールw




BBQメインの場所だからか、結構マナー悪い方が多かったです・・・。


夏場はもっと酷いのかな?


キャンプ場の雰囲気などは良いだけに残念です。


オートサイトはちょっと狭めでした。駐車場に毛が生えたくらいの大きさ程度。


DDタープXLは無理ですねw




ゴミ捨て場は分別すればほぼ捨てられます。


帰りは近くの「さわらびの湯」で汗を流し、嫁と三男のいるクリニックに向かいました。


キャンプ場からは車で15分程度の距離です。





DDタープ、いろんな張り方ができるタープですがかなり使えそうです。


もっといろんなバリエーションを試したいですね。








4 件のコメント:

BERT._.PARK さんのコメント...

初めまして。
ご出産おめでとうございます。
いつも、ブログを楽しく拝見しております。
今年からキャンプ活動に勢力入れてます。
昨日、初タープ購入しました。

d-suke23 さんのコメント...

BERT._.PARK様

はじめまして!ありがとうございます!
しかもこんな自己満ブログをいつも見ていてくださるなんて(泣)
ブログ開設して記事も200近く書きましたが2件目のコメントです(笑)

今年からキャンプ始められたという事で、少しでもお力になれたらと思います!
タープ購入おめでとうございます。どんなタープをお選びになったのか気になります(笑)
道具を選んでいる時やキャンプ場を探している時は最高に楽しいですよね。

今後ともよろしくお願いします!

lostwatch さんのコメント...

こんにちは。

ぴしっと張ったDDタープが素敵ですね。
長方形型の物がほしくなってしまいました(笑)

d-suke23 さんのコメント...

コメントありがとうございます!
初張りにしてはピン張りできましたw
レクタタイプのタープもあると便利ですよ〜!