こんにちは、d-suke23です。
怒涛の年度末を乗り越え、ようやく落ち着きましたのでblog再開しますw
新年度一発目は前回の記事でも触れましたが、オルファワークスのナイフをコンプリートしたという話ですw
物自体は発売日と同時に届いていたのですが、書く時間がなかったので・・・。
というかまともにレビューするほど使ってもおりませんがw
それではいってみましょう。
山でも河でも使っていませんが簡単に見ていきましょう。
今回買ったのは全3種類。
↑上から「ブッシュクラフトナイフBK-1」
2段目が「フィールドナイフFK-1」
3段目が「フィールドソーFS-1」
おそらく製品としてはオルファのリミテッド製品の流用だとは思いますが、
完全に見た目はカッターナイフw
ですがなかなか良いところを付いてきたな、という感じですww(上から目線)
こちらはブッシュクラフトナイフのBK-1。
コンパクトなブレードで引っ掛ける切り込みがあるのが特徴です。
まだ何も切っていませんが、これでワイルドに肉とか切ったらカッコいい感じですねww
めちゃくちゃ薄いですね。
このナイフはステンレスになっていますので水洗いが可となっております。
全種類共通して替え刃式、ガイロープのストラップ付きです。
↓続きましてフィールドナイフFK-1。
まさにカッターナイフの佇まいw
使い方もカッターナイフと同じw
ブレードは少し波型になっています。
オルファワークスのステンシル風ロゴが。
メイドインジャパン。
お尻部分には多用途に使えるツメがあります。
これもカッターナイフと同じで替え刃式ですね。
波型の刃がしっかり引っ掛かり、切れ味は抜群です。
↓最後はフィールドソーFS-1。
これ、思ったより小さかったのですがめっちゃ良く切れます。
試しに40mmくらいの枝を切って見たのですが、
ものの数秒でカットできちゃいました。
小さいので微妙な力の入れ加減も調節しやすいので、DIYで使えそう。
これも替え刃式。
初回限定?なのかロゴステッカーが全部に付いて着ました。
まだ全然フィールドで使えていないですが、これからガシガシ使っていきたいと思いますw
値段もお手頃だし、刃がダメになったら交換も簡単にできるので手を出しやすいナイフだと思います。
ずっとフィールドソーと書いていましたが、フィールドノコギリが正解みたいですねww
以上オルファワークス全種類買ってみたでしたw
0 件のコメント:
コメントを投稿