ページ

2017-07-07

【オートキャンプ那珂川ステーション1】2017.07.01~02(雨キャンプ)


こんばんは、d-suke23です。


今回のキャンプは豪雨&猛暑でしたw


日時:2017年07月01日〜02日

場所:オートキャンプ那珂川ステーション


それではいってみましょう。





直前まで予報がコロコロ変わってなかなか読めない感じ・・・。


だが真のアウトドアマンは雨でも楽しめる余裕を持たないといけないということで行ってきましたw


しかも今回は東北に住んでいる友人キャンパーと。


我が家ではあまり馴染みのない栃木のキャンプ場。


常磐道を雨の中ひた走りますw


水戸ICで降りて、途中にあるエコスで買出し。


ここはセリアがあるし、コメリもあるので買出しには便利でした。




ご覧の通りの雨w


キャンプ場に到着しても雨w


しかも激しさを増していくばかり・・・。


でもまぁこの状況での設営も楽しもうと、培った経験値でタープをちゃちゃっと設営。


人間、雨がしのげる場所ができると安心するもんです。




写真では分かりづらいですが、タープに滝のような雨がwww


そうこうしているうちに友人到着。




初のダブルタトンカ3tc。


反りが美しい〜w


雨は降ったり止んだりを繰り返し、テントは建てずに昼食を。




ここぞとばかりにスタンレーベースキャンプクックセットを使いますw




麺を茹でてソースを和えるだけの父子キャンプ料理!




食べ終わったあとは川の様子を見に。




水は冷たくなく、足をつけるのにはちょうどいい感じ。




今回のサイトレイアウト。




無難にまとめましたw


もっとブロガーっぽく配置とかテーブルの上とか綺麗にしてから撮れよって感じですが、ありのままでw


そのうち雨が小康状態に。


すると急に他のお客さん達もやってきました。皆さん賢いw


止んでいるうちにテントも設営。





豪雨でもタトンカは雨漏りしないというのを再確認w






そして夕方はここの名物ドラム缶風呂へ!




初めてドラム缶風呂入りましたが、底が深いwww


一瞬出られるか不安になりましたw





夜に向けて焚火用の薪を購入したのですが、異常にデカくて重いw


これで1束500円。


画像は2束分です。




これがまた全く火がつかないw


焚火は諦めました・・・。


なぜかスミノフが飲みたくなって、たまたま手に取ったものがものすごいキャンプ仕様のパッケージ。


キャンプブームですな〜。




しかもミニキャンドルLEDランタン付きでした。


4本入りだと思ったのにw




夜はレトルトのカレーを食べ、スミノフ飲んで楽しい夜は更けていくのでした。





二日目に続く。


7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして

廃盤間際のgrand hut4を駆け込みで購入しまして、
色々調べていたところたどり着きました。
grand hutについてはweb上でも情報が少なく、マイナー?なテントなんでしょうかね。

ところで
グランドシートやインナーマットはどんなものをお使いですか?
差し支えなければお教えいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

305 さんのコメント...

匿名になってしまいましたね。
申し訳ありません。

d-suke23 さんのコメント...

305さん

ども、返信遅くなりまして申し訳ありません。
グランドハット、情報少ないですよね〜w
良い幕だと思うんですけど・・・。

グランドシートはロゴスのテントぴったりグランドシートXLを使っています。
微妙にサイズが合わないですが、良しとしてますw
インナーマットは銀マットです爆www

305 さんのコメント...

情報ありがとうございます。
先日、コールマンの300サイズのグランドシートとインナーシートセットをポチりました。どちらもさほど厚くなさそうなので折り曲げて使用するつもりです。
グランドハットは使用時、収納時のサイズのバランスが良さそうなのとインナー吊り下げ式が良さそうですね。
来週、実戦投入予定です。今から楽しみ!

d-suke23 さんのコメント...

305さん
グランドシートはブルーシートでも問題ないですからね〜!
コールマンであれば間違いないと思います!

グランドハットはもっと売れてもおかしくないと思いますけどねー廃盤は残念です・・・。
インナー外せばシェードとしても使えますし、コンセプト通りメッシュ豊富なんで日本の気候にはマッチしてますし。

最初ポールをグロメットに挿すのが硬いので気をつけてくださいねw
初張り楽しみですね!楽しんできてください〜

305 さんのコメント...

昨日までSUMIKACAMPというところで初張りしてきました。豪雨に見舞われまして…水没とかもなく、無事に過ごせました。メッシュの面積も大きくて使い勝手良かったです。前室も前後にあるんで雨の中、避難させたいものも、かなりの量置けて助かりました。買って正解でしたー。

d-suke23 さんのコメント...

305さん

初張りおめでとうございます!
そしていきなり豪雨とは・・・性能を遺憾なく発揮できましたね!w

これからのグランドハットライフ一緒に楽しみましょう〜!