ページ

2015-11-04

キャンプ ランタン問題


こんばんは、OSXを10.11にアップデートしたら文字変換がやりづらいと感じるd-suke23です。


今回はメインランタン問題についてです。


それではいってみましょう。




我家で現在メインで使用しているランタンは、


コールマンの『ノーススター2500』です。


取り扱いも簡単だし、光量もメインとしては問題ありません。


ただし、いかんせんガスなのでランニングコストを考えると微妙です。


470gタイプのカートリッジで1,000円近くします。





使用時はガスをケチって、バルブを最小にして使っていますw


それでも2回キャンプに行けば使い切ってしまいます。


今年は12回キャンプにいっているので、単純に6本使用した計算。


6,000円近くもガスに使っているのかと思うと高いですよね・・・。



という事で、いろいろと妄想中ですw


条件としては、

・燃料は安価なケロシンタイプ。

・現行品が売っている。

・パーツが手に入りやすい。

・メインとなる光量がある。(=加圧式)


こんなところですかね。


以下は候補です。というかほぼ一択なんですけどねw


1:Petromax HK500



完全に見た目でw

いつかは手に入れたいと、一目見たときから思っていました。

というかブラスの値段がだいぶ下がってますね・・・。イッチャウ?w

ブラス・ニッケル・アーミーとありますが、欲しいのはアーミーです。

  
2:Coleman 639C700



メンテナンスのしやすさを考えるとこれですかね。

日本では販売されておりませんが、現在アマゾンでも並行輸入品が入手可能になってますね。


3:シーアンカー950



中華製のペトロのパクリ品ですw

とにかくコスパでいくならこちらですね。
 
3,000円~5,000円てw

不具合も多いようですが、ケロの練習用にはいいかも。



以上ですw


というか現行品で買えるのって、これくらいなのでは。


他は中古になってしまいますね。


ヴェイパラックスや日本製のバタフライ、TILLEYなんかがかっこいいと思いますが、


ヴィンテージ物は値段も値段だし、いきなりそっちに行くのは危険w


ここはもう少し修行を積んで、沼に入っていきたいと思いますwww


0 件のコメント: