ページ

2018-11-01

【Panasonic LUMIX DC-FZ85】購入


こんばんは、d-suke23です。


いよいよ我が家の家作りも今週末の完成見学会が終わると、あとは引き渡しとローンの実行を待つばかりですwww


そんな中(どんな中)、次男の運動会に向けてカメラを新調しました。


カメラネタが続きますが、


それではいってみましょう。




長男の運動会で痛感したこと、それはズーム機能が最優先だということ。


特に田舎の校庭はwww


そこでズーム機能が充実したカメラを優先的にピックアップ。


候補に挙がったのは、

・Panasonic LUMIX TX1(光学10倍)




・Panasonic LUMIX TX2(光学15倍)




・Panasonic LUMIX TZ90(光学30倍)




・Cannon Powershot SX740(光学40倍)




そして、
・Panasonic LUMIX FZ85(光学60倍)




TX1、TX2はセンサーサイズが大きく、画質は申し分ありません。


ただし金額が高く、ズーム倍率がちょっと不安。


というかLX100を持っているのであえてこれを買う意味はなく除外w


TX2のデザインもあまり好みではないしw


TZ90とSX740に関してはほぼスペックは同じ。


SX740は最近発売されたばかりで価格がこなれていない感じ。


ひとつ前の機種の730は4K動画が撮れない。


TZ90は機能、価格、携帯性のバランスが良い感じ。


ほぼほぼこちらに決まりかけていたところにFZ85が目に入ってきましたw


ネオ一眼のジャンルになるのか、見た目は一眼に近いですが、持った感じは超軽いw


そしてなんと言っても、20㎜‐1200㎜という超広角から超望遠まで対応するという
アホみたいなスペックwww


1200㎜の望遠レンズなんて言ったらバカ高い、というかバズーカみたいにバカデカいwww



参考画像Amazonより


それがこの一台でまかなえちゃうスペックはかなり魅力です。


しかも去年の型落ちなので、価格も今が底値?


TZ90は24㎜‐720㎜。広角の差でFZ85に軍配。


携帯性はTZ90に劣りますが、それをカバーできるほどの魅力が僕にはありましたw


ということでかなり前置きが長くなりましたがFZ85をお迎えしました。



基本的な操作等はもはや説明しつくされているので割愛www


iPhone7と比較すると大きさはこんな感じ。


そしてWi-Fiでスマホから操作可能です。


ズームを最大にしたときのレンズの飛び出し具合w


↓そして試しに1200㎜で月を撮影。

これ手持ちなんです。全然ブレてない!


↓こちらは20㎜の広角側で撮影。



広角側はほんとは室内撮影でLX100と比べるのが分かりやすいけど、それは今度やってみますw


その他沢山機能があるので、運動会撮影などは必要十分じゃないかと思います。


何より運動会って忙しいので、レンズ交換したりとかの手間を省けるのは大きいです。


運動会楽しみだwww



2 件のコメント:

miu_camp_holic さんのコメント...

望遠レンズの参考画像の荒さよwww

12月いつにしましょう?ww
あと、そろそろ寂しいのでインスタにコメント下さいw

d-suke23 さんのコメント...

miuさん
画像、めんどくさかったのでそのままにしちゃいましたw

12月、とりあえず遊びに来てくださいw
インスタもそろそろ復活しますねwww