2017-05-03

【明治神宮で車のお祓い】やってきた


こんばんは、d-suke23です。


先日納車されたディスカバリー2ですが、明治神宮で車祓いを行ってきました。


それではいってみましょう。




ディスコ2の交通安全祈願。神様のパワーを感じてきました。


予約は必要なく、当日受付でお祓いをやってくれます。


代々木口からでも入っていけますが、あえて人の多い原宿口からw




ぐるっと回って、車祓い所に車を停めます。


停めると係りの方が神楽殿にて受付を済ませるようにと案内してくれます。




鳥居をくぐっていざ神楽殿へ。


だいたい30分毎に神事が行われていて、10分前まで受付しているようです。




神楽殿の入り口に申し込み用紙があるので、納車日や車の名前を書き、提出します。


ここで記入した事項は神事の際に祝詞(のりと)で読み上げられます。


ちなみに他のお宮参りの方や厄払いの方と一緒に乗る人のお祓いを済ませます。


巫女の舞などが見られて貴重な体験をさせていただきました。


HPより


乗る人のお清めが終わるといよいよ車のお祓いです。


神職の方と車祓い所に移動し、前後ドアを開けるよう指示されます。





これで車祓いは終わりです。


終わった後は車を車祓い所の駐車場に停めて境内を散策することもできます。




御本殿では現在屋根の屋根葺替工事を行っていて写真シートが張ってありました。




荘厳な雰囲気の中、ディスコ2も清められました。


交通安全でディスコライフを楽しみたいと思います!





2 件のコメント:

sol さんのコメント...

車祓いなんてあるんですね~
うちも見せびらかしに...じゃなくお清めしてもらいに行ってみようかな

daisuke noguchi さんのコメント...

solさん

車祓いオススメですよ!祈祷料は5,000円からで、1万円支払うとお守りに名前入れてくれます。
78に神様パワー注入しちゃってください!