2017-04-12

【Pinterst(ピンタレスト)】最近ジワジワきてます


こんばんは、d-suke23です。


最近、このブログのトラフィックにちょっと変化が。


「Pinterest」というサイトからのアクセスが増えてきました。


さて、Pinterestとはなんぞや?


それではいってみましょう。



公式HPの紹介文は、

”世界中のおしゃれアイデアまとめ レシピや子育てのヒント、スタイルのインスピレーションなどたくさんアイデアを見つけて保存しましょう。”


と言うことらしいのですが、簡単に言うと「世界中のWeb上にある自分が興味がある画像(インタレスト)をブックマーク(ピン)できるサービス」。


インスタやフェイスブックが過去の投稿、ツイッターが現在の投稿、対してピンタレストはこれからの未来に対しての投稿という位置付けらしいです。


これからやりたいこと、気なること、どうすれば良いのか情報を集めること。


自分の画像を投稿するSNSと違って、他人の画像を集めるのが特長です。


私も早速やってみましたが、なかなか面白いです。


まず自分の興味(インタレスト)を5ジャンルくらい設定して始めます。



これがホーム画面です。興味のありそうなものを自動で表示してくれます。



画像を検索して、タップ(クリック)すると、上記の画面が。誰かが当方のブログ画像をピンしてくれてましたwありがとうございますw


ここで気に入れば保存(ピン)します。


ピンタレスト上にないものはプラグインをインストールすればWeb上から直接ピンできます。


Sumally(サマリー)的な使い方といえばわかりやすいでしょうか。


サマリーは純粋に欲しいモノ、持っているモノに対してですが、ピンタレストは動画もピンできます。


また、ほかの人が集めた画像一覧(ボード)を見ることができたり、毎日お知らせで興味のあるものをピックアップしてくれたりします。


眺めているだけでもおもしろく、よくできているな~と感心しますw


キャンプの参考になる写真も多数あるので、覗いてみてはいかがでしょうかw


それにしても次々といろんなサービス?が登場してきますね〜



2 件のコメント:

sol さんのコメント...

Pinterest面白いですよね。
ちょっと空いた時間に眺めるのにちょうど良いです。
車のカスタムもPinterestの写真を参考にしたりしました

daisuke noguchi さんのコメント...

solさん

面白いですね〜!車・・・いつくるのかw